牛飼い指南書

農業で生産性のある豊かな人生を

人工授精後にイージーブリード(プロジェステロン)を使うとどうなるでしょうか?

種がなかなかつかないが、発情はちゃんと来る。

こういった場合のほとんどが、卵胞が着床妊娠を維持できていないんです。

 

基本的な考えとして、

排卵しているならば、授精をしたら受精している」というものがあります。

 

しかし、それが着床するか、着床を維持できるかが問題です。

 

それを解決するために、人工授精後にトンボ(イージーブリード)を使うわけです。

 

卵胞ができたところから説明すると、

仮に、その卵胞が排卵したとします。

 

排卵が済んだ卵胞細胞は黄体細胞になります。

簡単に考えるならば、卵胞細胞が「黄体」へと変化すると思ってもらえれば良いです。

 

その後8〜10日程経ち、黄体は成長しプロジェステロンを産生します。

このプロジェステロンが胚(受精卵そのもの)の発育をサポートします。

 

つまり、このプロジェステロンを一定に保つ、あるいは、補うためにイージーブリード(プロジェステロン)を投与するわけです。

 

プロジェステロンは、「胚が存在するとき」は、胚の着床妊娠の維持を助けます。

 

一方、胚が着床していなかった場合には、このプロジェステロンの関与によって、黄体退行と卵胞発育がサポートされることで、次の「発情」がくるわけです。

 

このように、黄体と卵胞のステージに合わせて、獣医さんはどんな治療を行うか考えているのです。